みどり楽器ブログ

名古屋・いりなかの楽器SHOPスタッフブログです。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おんぷ館コンサート2011

ご無沙汰しています、スタッフ フナハシです。
更新に間が空いてしまい申し訳ありませんでした・・・。

先頃、実店舗及び専用ビルにて開講されている「みどり楽器おんぷ館」という音楽教室の発表会が行われました。
発表会とはいっても生徒さんの数も相当数になりますし、一年がかりで作り上げる気合の入ったコンサートです。
今年も天白文化小劇場にて3日間過ごしてまいりました。

運営スタッフもあの地震を意識しないわけにはいきませんでした。震災が起きてから一週間と少し、このタイミングでコンサートを行う事が、まだお子さんの生徒さん達の不安を払拭する役に立てば・・・。
また、自分達でも何がしかの支援の形があるはずだ。そうだ義捐金を募ろう・・・!
そんな思いで運営に臨んだのでした。

僕がこのコンサートに携わるのは、今年でもう7回目(記憶があやふやですので正確な回数ではないかもしれませんが笑)。7回目にして初の出演も果たしてしまいました。

88.jpg
店長のお子さんがドラムを習われておりまして、店長親子(画像右側が店長です)と一緒に演奏!
ザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」発表のお手伝いをさせて頂きました。
これは僕自身にも良い思い出になった!お子さんも楽しそうに叩いていたので、本当に良かった。

控え室では震災、及び福島原発のニュースがTVから流れており、講師の先生方が心配そうにそれをご覧になられているのが印象的でした・・・・。
被災地の復興、そして被災者の皆様へ心からのお見舞いを申し上げます。
みどり楽器としても今後も支援を続けていきたいと思っておりますし、一個人としても自分に何が出来るのか考えてみたいと思っております。

| スタッフより | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みどり楽器スタッフ一同より

3月11日に発生した関東・東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

本日の朝礼にて、スタッフ皆で黙祷を捧げました。
当店としましても、微力ではありますが、被災地の復興のために協力させていただきます。

店頭にて募金箱を設置させていただきました。

一日も早い復興を心よりお祈りしております。

みどり楽器 スタッフ一同




| 未分類 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィンガーレスト搭載!

こんにちは、スタッフ フナハシです。
三寒四温。この言葉を噛み締めざるを得ない名古屋の気候です。

さて先日ご紹介したこのベースですが、フィンガーレストが搭載されました!

85.jpg
エボニー材を使ったフィンガーレストです。これでPUの上の他に・・・・

86.jpg
こんなポジションや・・・・

87.jpg
こんなポジションで演奏出来るようになりました!

エレクトリック・ベースギターはピッキングするポジションで音色やニュアンスに大きな差が出る楽器です。
左手のニュアンスも独特なフレットレスなら、左右の組み合わせで実に繊細な表情を出す事が出来ます。

是非店頭でお試し下さい!

| ベースのご紹介 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレットレスの魅力、Godinの魅力

こんにちは、スタッフ フナハシです。
今日は新しいベースが届きました。

83.jpg
Godin A4 Ultra Fretless
GodinのA4、そのフレットレスモデルです。
ピエゾPUの他にマグネティックPUも搭載(ギターシンセもいけますよ!)、ジャズからポップス、ロックにも対応出来るまさにスーパーモデル!
見た目はウッディですが、これが実にモダンな構造で幅広い音色をアウトプットできます。

84.jpg
「ひゃあああああああこいつぁいいぜえええええええええ!!」

スーパーテクニックを披露!!
・・・・失礼しました。

さてはて、只今当店ではGodin Spring キャンペーン中です。
Godin製品でシンセ対応商品をお買い上げのお客様にもれなくハードケースプレゼント!
この機会を是非お見逃しなく!

| ベースのご紹介 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横山さんがギターを持ってキター!!

横山ギターの製作家である横山さんが
「新しいモデル出来たよ!」と新作を持ってご来店してくれました。

 オーディトリアム・ノンカッタウェイ
 オーディトリアム・ラウンド・カッタウェイ
 2モデル
 どちらもホワイトスプルース表板とハカランダのサイド&バック
 (ハカランダ=ブラジリアンローズ)です。
yoko1.jpg
yoko2.jpg
 


バックの写真はちょっと映り込みがあります
 ワシントン条約で輸出禁止になっている希少材(すでに加工済みを除く)
 かつてのアコギはハカランダ仕様のものが多かったのですが
 最近では良いハカランダ材があまりなく、黒っぽかったり
 ホンジュラス製のローズウッドの事をニューハカランダと呼んだり
 
 カッタウェイのARの方はハカランダらしい音がします。
 シャキーンって感じでピッキングにもフィンガリングにもばっちりです。



 オーディトリアムのANの方は海に沈んでいたハカランダを使用
 海っすか・・

  これが・・・!! 
 低音がしっかり出て音が甘い感じです。ハカランダの音とは違うんです。
 ビビビッビビ!キターーーー!
 ワタクシの壷にハマってしまいました。
 凄いいい感じの音、弾き込んだらさらに化けそう!
 相当、、いやウルトラ良い・・気に入ってしまった 自分が欲しい・・買ったら嫁に何て言おう・・

   はぁはぁものです。

 どちらのモデルもハカランダの目がしっかり出ていて美しすぎます。

 久しぶりに良いギター弾かせていただきました。

 これだけのモデルを作るとなると通常だと100万行くでしょうね
 
 横山ギターは若干お値段を安めに設定してます。
 カッタウェイのAR-WB で876,750円(税込)
 ちなみに指板もヘッドトップもハカランダです。
 
 特に海ハカ(ANの方です)のモデルはハカランダだけど音が違うって事で
 さらにお安めで614,250円(税込)

 決して安いギターではありませんがスペックと音を聞けば・・納得!もう一生物!
 おススメします・・
 気になった方は是非、みどり楽器までお問合せ下さいね。
 その他、店頭でも横山ギター展示してますので試奏も可能ですよ~!

  横山ギターホームページ

yoko3.jpg
yoko4.jpg


店長


| ギターのご紹介 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

