みどり楽器ブログ

名古屋・いりなかの楽器SHOPスタッフブログです。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越前流音術さん! at 八事の森の春まつり2013

今日は地元、八事山・興正寺さんで
名古屋市昭和区主催の春祭り「八事の森の春まつり2013」が
開催されています。

先日の記事で書いた「さくらまつり」と同じ場所の
興正寺さんなんですが

 あの時は春の嵐で
 テレビを始めお天気予報が
 「週末のお出かけは控ええて下さい」と連呼した事もあり
 閑散、、
 唯一、みどり楽器がコラボした「おんがく会」が盛り上がったものの
 ちょっと寂しさを感じた「さくらまつり」


今日はかなりの惨敗感すら味わってしまうほどq(T▽Tq)
朝から汗ばむほどのとっても良いお天気!

会場の興正寺さんには沢山の人が訪れ、大盛況です。




 色んなブースや出し物が開催される中

 注目なのは大道芸人の「越前流音術」さん

 もう30年程みどり楽器には通っていただいているのですが
 彼のパフォーマンスは「ワンマンバンド」
 体中に色んな楽器を装着して色んな演奏で楽しませてくれるんです。
etizen1.jpg

 その越前流音術さんから
 2月に新しい取り組みをしたいと相談がありまして
 毎度の事ながら、一緒にあれこれ考え

 新しいワンマンバンドマシン作りのお手伝いをさせていただきました。
etizen2.jpg

 今トレンドのタブレットPC2台にDAWソフトを入れ
etizen3.jpg

 操作は箱の左右に装着したミニ鍵盤2台
 

アナログオンリーで演奏をしてた時には体中に装着する楽器だけで
 大変な思いをしていたのが
 ちょっとだけデジタル化した事で随分とすっきりして
 演奏力もアップしました。

 サポートする側にもそれなりに労力がかかりますが
 サポートスキルもアップしますし

 何よりバッチリ演奏している「越前流音術」さんを
 見て嬉しくなりました。

 名古屋だけでなく、関東にも進出している
 「越前流音術」さん
 色んなイベントに登場していますので
 見かけたら是非、応援して下さいね~!

| 店長より | 13:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習お助けアイテムのご紹介

こんにちは!スタッフ フナハシです。
いよいよGW!皆さんはいかがお過ごしの予定ですか?ご旅行に行かれる方、ご家族でゆっくりされる方、趣味にじっくりと取り組まれる方…色々な過ごし方があるかと思いますが、何にしても楽しみですね!

さて、GWを利用して楽器の練習に取り組もう、どっぷり音楽に浸ろうと思ってらっしゃる方に朗報です!
え?…折角のGW、家でシコシコ楽器を弾くのはなぁ…って?
歴史上最多の505人の敵兵を撃ち倒し"白い死神"と恐れられたフィンランドの伝説的な狙撃兵シモ・ヘイヘも狙撃の秘訣を問われた際にただ一言「練習だ」と答えています。
そう、練習に勝るものはないのです。GWにこそストイックに楽器を練習、その先に待っている、スキルアップした自分の演奏力を目指して…!なんちゃって。
冗談はさておき、今回はいつでもどこでも、それこそ旅行中にでも気軽にギター演奏のスキルを培う事の出来るアイテムのご紹介です。

183.jpg
SHREDNECK
ギター演奏とはきってもきれないピッキングとフィンガリング。SHREDNECKはそんなピッキングとフィンガリングの練習用アイテムです。使い方は簡単、一見ヘッドに見えるボディ側を膝や腕で固定して、左手は運指練習、右手で最終フレット辺りのピッキングポイント(くぼんでいるのですぐにわかります)をピッキング。

181.jpg
こんな感じや…

180.jpg
こんな感じで。

ペグはついているけれどもチューニング用ではなく、弦に適切なテンション感を与えるものですので耳を使った練習にはなりませんが、運指練習や弦を鳴らしきるピッキングの練習には大いに、なります!
最初はね、僕も内心「おもちゃだろう」ってたかをくくっていたのです。でも実際数分もするうちにすぐに自分の運指の拙さに気付き、練習欲が燃え上がりました。
これ、良いですよ。気軽にどこででも出来るってのがミソです。
あ、アコースティックギター用やクラシックギター用、ベース用なんてのもあります。

182.jpg
専用ケースもついているので気軽にどこにでも持って行けます。勿論ご自宅でお使い頂くも良し。

SHREDNECK、貴方の練習の御供にいかがでしょうか?

| その外のご紹介 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフ・フナハシ修行中です

「ここに来て良かったね」

 嬉しい言葉ですね~
 
 みどり楽器ではリペアも行っていますが
 老眼が進む店長ですので細かい作業がなかなか手際良く
 出来なくなってきました(泣)

 そんな時
 みどり楽器で早8年
 スタッフ・フナハシのリペア術も随分とスキルアップ
 しております。

 今や!

 老眼の店長の代わりに


あんな事

taka2.jpg

こんな事

taka3.jpg

 ガンバってこなしています。


 今日もお客様にホスピタリティ溢れる対応策を説明
 納得していただいて作業に入りました。

 その、お客さんが冒頭の

 「ここに来て良かったね~」と話している声が

 ダンボの耳になった店長にしっかり届いていました(^-^;


 「良かったのう!スタッフ・フナハシ!」

  まだまだ修行中ですが、、老眼店長と共にリペアにも
  励み中のスタッフ・フナハシでした。
  ギターやベースのメンテもお任せ下さい~。

| 店長より | 16:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30年ぶりです!

みどり楽器は創業が1967年6月ですから
もうすぐ46年が経過するんですね~
小さな楽器店ながら多くの人に支えられてます。

 ありがとうございます!!

創業当時は店の前は舗装されていなく
メイン通りには市電が走っていた昭和40年代です。
今の店舗の10分の1程度の本当に小さな楽器店だったのですよね。
当時の写真無いかなぁ~

 昨日、店内をグルグル見て回るお客様が
 お話すると

 1977年から81年まで学生で「いりなか」の街に
 住んで、みどり楽器に通っていただいてた
 Iさん
 30年の時を経て、またご来店いただきました!


随分といりなかの街が変貌しているのに驚いていらっしゃいましたが
当時と変わらず商いを続けている商店も多く、当時の面影がまだまだ
残っている事に喜んでおられました。
 
 みどり楽器が今の店舗になったのが1979年の夏ですから
 77年から住まれていたという事は古い店舗もご存知なIさんです。



 創業者の店主も健在な事に喜んでいただき
 店主と共に、しばし懐かしんでいただきました。


 また是非、お越し下さい~!

| 店長より | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます!

あ~ざす!あ~ざす!

昨日のブログ効果でしょうか!
昨夜、閉店間際にお二人のお客様が駆け込みご来店でGodinご成約!

今朝も問合せ!

本当にありがとうございます!


Godin(ゴダン)プライスアップまで残り9日
品切れ商品でも30日17時までのオーダーなら
現行価格で行けます!
ホント良いクォリティのギターですから!おススメですよ~
Godinをよく知りたい方はこちらのサイトでご確認下さいね~

本日、お天気の良い、日曜日です~
ご来店お待ちしてまーす。

 短っ!

| 店長より | 13:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Godin買うなら!今月がチャンスです!

先日のブログでもちょっと記載したんですが
みどり楽器の一押しギター「Godin(ゴダン)」
カナダで一貫生産されているクオリティの高いギターです。

 ナイロンからスティールまで多くのミュージシャンにも
 愛用されているギターです。

そのGodin、、来月から円安の影響で現在の国内プライスを
維持する事ができなくなりました。
gup1.jpg


 5月1日から値段が改定になり、プライスアップします。
 
 なのでゴダンが欲しいなぁ~気になってるなぁ~
 という方は!

 残り10日ですが

 今月中のお買い求めがチャンスなんです。
gup2.jpg


 さらに!店頭プライスよりも若干お安くしちゃいましょう!
 題して
 「ゴダン買うなら4月がお得SALE!(店頭のみ)」
 

 今なら限定の
 Xt-SaコアモデルやACSローズウッドがあります!

 ポチッ!
 じゃなくて是非、ゴダンの良さを店頭でお試し下さいね。
gup3.jpg

| 安いよ安いよ~! | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

